医療法人社団一心会 初富保健病院

初富保険病院 公式インスタグラム

音楽療法

音楽を聴き、歌い、語り、演奏するなど、
心身機能の維持や回復を目的として行われます

音楽の持つ心理的、生理的、社会的な働きを充分に活かし、身体機能の維持や精神面でのサポートをします。
患者さまのご希望や、医師、看護師、他の療法士、またご家族さまの情報をもとに入院生活に潤いをもたらせるようプログラムや目標をたてます。

当院の音楽療法は、日本音楽療法学会認定音楽療法士1名と日本音楽療法学会認定音楽療法士(補)2名の合計3名体制です。
音楽療法は、音楽の知識だけでなく、医学・福祉・心理学の知識と音楽や援助に関しての高い技術が必要とされます。
医療従事者の一員として患者さまの心身機能の維持や回復の援助をします。
音楽療法のプログラムや記録などはカルテに記入し、多職種とも情報を共有します。

音楽療法

  1. 聴く
    個人により慣れ親しまれた音楽はそのジャンルや時代など様々です。同じ好みの方が集まり音楽療法室でレコードを聴いたり、リクエストに応じて音楽療法士がピアノ演奏やギターやウクレレでの歌いかけをします。
  2. 歌う
    日常に流れていた歌はいつしか口を動かし喉をふるわせるきっかけを作ります。 また無理のない自然な流れで心肺機能の向上や発話への糸口となります。
  3. 語る
    音楽は時に回想へといざないその情景をあざやかにしてくれます。 共に経験をした同士、そして世代間への語らいに触れ人生の先達としての思いをあらたにします。
  4. 楽器
    音楽療法室には各種様々な楽器があります。
    打楽器、弦楽器、鍵盤楽器、和楽器など興味をうかがい提示します。
    ご希望により楽器演奏技術を習得できるよう個別に行うこともあります。
  5. 体をうごかす
    聞こえてくる音楽に思わず手や足でリズムを刻むことがあります。
    理学療法士と共同し自らが体を動かせるよう支援します。

当院で行う音楽療法

個別セッション

個別セッション個別セッション

ご入院中や通所リハビリご利用中の患者さまに対して、個別音楽療法を行います。リハビリセンター内の音楽療法室で、ピアノや弦楽器の操作、演歌、日本歌曲の歌唱、クラッシック、J-pop、ジャズなどの音楽鑑賞など音楽活動を支援します、その方にあったプログラムを提供しています。

集団セッション

集団セッション集団セッション

毎週1回、60分程度、各病棟で同じ階にご入院中の方と集団で行います。
音楽療法士だけでなく、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士と協働する場合は、体操や発声なども取り入れます。
セッションでは、季節や行事の歌、患者さまからのリクエスト、話題性のある楽曲など趣味、関心に合わせた様々なジャンルの音楽を提供します。
当日参加できなかった患者さまには、セッション後、ベッドサイドへ出向き、ギターやウクレレなどで歌いかけや語りかけをします。

部門のご案内
Departments

医療法人社団一心会 初富保健病院

トップページ
お知らせ一覧
イベント一覧
採用情報一覧
院長室より
初富保健病院について
院長挨拶
基本理念
概要・沿革
フロアマップ・院内施設
外来のご案内
外来の流れ
診療科のご案内
外来診察予定表
問診票ダウンロード
入院のご案内
医療療養病棟について
地域包括ケア病棟について
地域医療連携室について
部門のご案内
診療部
看護部
リハビリテーション部
画像連携センター『こころ』
脳ドック・健康診断
初富健診センター『なごみ』
健康診断のご案内
在宅支援のご案内
訪問診療
訪問リハビリテーション
通所リハビリテーション
初富訪問看護ステーション
交通のご案内
送迎バス時刻表
送迎バス乗り場への順路
採用情報
看護部スタッフからのメッセージ
福利厚生について