医療法人社団一心会 初富保健病院

初富保険病院 公式インスタグラム

リハビリテーション部

リハビリテーション部概要

一日も早い社会復帰・家庭復帰・長期療養生活での高いQOL(生活の質)を維持向上していくためには、心身両面からのリハビリテーションが欠かせません。
疾患別リハビリテーション承認基準(Ⅰ)を取得した当院リハビリテーションセンターでは、脳血管疾患等リハビリテーション、運動器リハビリテーション、呼吸器リハビリテーションを行います。
初富保健病院では回復期、慢性期を問わずリハビリテーションを行っています。

作業療法士、⾔語聴覚士、理学療法士、音楽療法士

作業療法
日常生活動作に必要な身体機能の回復・維持を促します。
⾔語聴覚・摂食機能療法
言語機能を改善・維持し、コミュニケーション手段の習得を目指します。また、摂食・嚥下障害に対しても訓練を行っています。
理学療法
起きる・立つ・座る・歩くといった基本的動作能力の回復と維持を目的に行われます。
音楽療法
音楽を聴き、歌い、語り、演奏するなど、心身機能の維持や回復を目的として行われます。

理学療法

理学療法は、病気やケガにより、日常生活を送るうえで必要な 動き (起き上がる、座る、立つ、歩くなど)ができなくなった方に対して、再び安全に日常生活が送れるように支援する療法です。

理学療法について

作業療法

作業療法における「作業」とは、日常生活活動・家事・仕事・余暇活動といった人が1日24時間365日を通して営む行為のことです。当作業療法科では、患者さま一人ひとりにとって重要な「作業」に焦点を当て、生活の再構築を支援します。

作業療法について

⾔語聴覚・摂食機能療法

言語聴覚療法は、脳梗塞や脳出血などの脳血管障害のほか、事故による頭部外傷、神経疾患などによっておこる「ことばによるコミュニケーション」に障害を受けた患者さまやご家族に対し、相談・評価・指導などの専門的サービスを提供し自分らしく生活ができるように支援します。

⾔語聴覚・摂食機能療法について

音楽療法

音楽の持つ特性を活用するプログラムを通してリハビリテーションを行うことです。健康の維持、心身の障害の機能回復、生活の質の向上、問題行動の改善などを目的に行われます。

音楽療法について

リハビリテーション部 学会発表 2017年度~

2017年度 重症認知症の患者様へのPT介入による変化 慢性期医療学会
認知機能低下を有する高齢者の歩行能力の経時的変化 慢性期医療学会
認知機能が低下している患者の転倒・転落とFIMの関係 慢性期医療学会
2018年度 行動心理症状の強い認知症患者への通所リハビリテーションの経験
~若年性アルツハイマー型認知症の一症例~
慢性期医療学会
認知症を有する高齢者の転倒予測
~下肢筋力と移動能力による予測精度~
慢性期医療学会
モヤモヤ病により脳出血を繰り返すケースに対する応用行動分析学的介入
~意欲を高める~
慢性期リハビリテーション学会

部門のご案内
Departments

医療法人社団一心会 初富保健病院

トップページ
お知らせ一覧
イベント一覧
採用情報一覧
院長室より
初富保健病院について
院長挨拶
基本理念
概要・沿革
フロアマップ・院内施設
外来のご案内
外来の流れ
診療科のご案内
外来診察予定表
問診票ダウンロード
入院のご案内
医療療養病棟について
地域包括ケア病棟について
地域医療連携室について
部門のご案内
診療部
看護部
リハビリテーション部
画像連携センター『こころ』
脳ドック・健康診断
初富健診センター『なごみ』
健康診断のご案内
在宅支援のご案内
訪問診療
訪問リハビリテーション
通所リハビリテーション
初富訪問看護ステーション
交通のご案内
送迎バス時刻表
送迎バス乗り場への順路
採用情報
看護部スタッフからのメッセージ
福利厚生について