医療法人社団一心会 初富保健病院

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個人情報の取扱いについて

当院は、患者さまと入所者さまへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

診療情報の提供

  • ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。担当医師への取次ぎは、各病棟で行います。
    他は、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

  • ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は「西館会計窓口」に開示をお申し出下さい。
    開示・謄写には、手数料等の費用及び申請後必要な日数をいただきますので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止

  • 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
  • 当院が保有する個人情報(診察記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。西館会計窓口にお申し出下さい。調査の上、対応いたします。

個人情報の利用目的

  • 個人情報は、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
  • 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告する場合があります。利用目的の詳細は下記、医療・介護提供の欄から下の欄でご確認ください。
  • 当院は、医療専門職の学校等から研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。この場合、実習部署へ掲示等の方法でお知らせします。

ご希望の確認と変更

  • 治療、外来予約(診療・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保健所等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さまご本人に連絡する場合があります。
    ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
  • 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示は、事故防止・安全確保のために行っております。
    あらかじめご了承ください。
  • 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
  • 一度出されたご希望は、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。

相談窓口

ご質問やご相談は、西館会計窓口または、以下の個人情報保護相談窓口をご利用ください。

個人情報保護相談窓口

住所: 〒273-0121 千葉県鎌ケ谷市初富114番地
お問い合わせ窓口: 初富保健病院 地域医療連携室
TEL: 047-442-0820

医療・介護提供

  • 当院での医療サービスの提供
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託、その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • その他、患者さまへの医療提供に関する利用
  • 当院での介護サービスの提供
  • 他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携(サービス担当者会議)及び照会への回答

診療費請求のための事務

  • 当院での医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護、労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

当院の管理義務

  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者さまの医療・介護サービスの向上
  • 入退院等の病棟管理
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用

上記以外の利用目的

  • 企業等から委託を受けて行う健康診断等における企業等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険・損害賠償保険などに係る、医療に関する専門の団体・保険会社等への相談又は届出等
  • 医療・介護サービスや業務の維持・かいぜんのための基礎資料
  • 当院内において行われる医療・介護・リハビリ等の実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究・研修資料
  • 外部調査機関への情報提供
  • 法令上、医療機関が行うべき義務として課せられているもの

なお、患者さまは(ア)当院が示す利用目的の中で同意しがたいものがある場合には、その事項について、あらかじめ本人の明確な同意を得るよう求めることができます。患者さまが(ア)の意思表示を行わない場合は、公表された利用目的について患者さまの同意が得られたものとします。(イ)同意及び留保は、その後患者さまからの申し出によりいつでも変更することが可能です。

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